第14回日本写真館賞

 まずは、第14回日本写真館賞にご応募いただき誠にありがとうございました。また、受賞されました皆様おめでとうございます。
 今回、コロナ感染症の中開催するにあたり、たくさんの困難がありました。前回が延期になり、2年続けて延期できないという事で、集まっての審査会が開催できない場合に備えてのWEB審査の導入や授賞式の感染対策・簡略化を委員メンバーで検討しました。ただ、関係者の方々のご理解ご協力もあり、従来通りの審査会が開催でき、そして、授賞式への出席者減少も心配しましたが、40名を超すたくさんの方々の中で実施することができました。昨年から県・ブロック・そして全国のコンテストが中止になる中、会員の皆様に少しでも明るい話題を提供できればと思い取り組んでまいりましたが、やはりこのような自分の力を試せる場所は必要かと思います。さらに写真館協会として継続していく事が重要かと思います。
 最後になりますが、経産省をはじめ各種関係団体の皆様、また川地先生をはじめ審査員の皆様、そして運営を支えていただきました写真館協会の皆様や委員のメンバー、ご協力いただき本当にありがとうございました。会員の皆様、次回もたくさんの応募お待ちしております。

技術事業部 部長 島田健太郎

(広報部より追記)
日本写真館賞の授賞式が行われた6月15日、会場となったパシフィコ横浜では、ワールドフォトグラフィックカップの授賞式も行われ、来場された皆様はフィジカルディスタンスを保ちながらも大変な熱気に包まれておりました。 会報に載せきれなかった写真をこちらに掲載いたしますので、来場叶わなかった皆様にもぜひ雰囲気を感じていただけたらと思います。
なお、日本写真館賞、WPCともに、今回の授賞式の模様は、日本写真館協会広報部YouTubeチャンネルにて動画でも公開中です。 そちらも併せてお楽しみください。