今年の青年部サマーセミナーは、7月29日~30日に、群馬県の伊香保温泉にて開催されました。
伊香保温泉といえば、2年前、2017年の関東大会以来、2年ぶりです。早めに現地入りして、まずは前回行けなかった伊香保露天風呂で黄金の湯を堪能して、そのあと石段街を散策しようとしたら土砂降りで断念、お昼ご飯をすませて会場に入りました。
開会式、都県報告のあとは、愛知県 カトー写真館 加藤大智氏の「意識+行動=変化」というテーマで第一部講演が始まりました。
本格的にスタジオ撮影を始めてからまだ2年半しか経ってないにも関わらず、奥様からの一言や、PGCの全国出向などがキッカケとなり、考え方がポジティブになって、積極的に行動することで色々なことが変化していったというお話はとても刺激になりました。
ワークショップでは、レフ板や提灯ライトの使い方がとても参考になりました。
メーカー商社のアピールタイムでは、短い時間ですが、各社の取り組みや強みが聞けてよかったです。
第二部公演は栃木県 伊東写真館 福田直紀氏のセミナー、未経験から始めて10年間、学校スナップ写真の撮影で、伊東氏から伝授されたプレミアムスナップで数々の賞を受賞するまでになり、撮影手法や子どもとの接し方など詳しく話していただきました。
学校スナップでも1枚1枚RAW現像するということで、最高の一枚を撮るための熱意と想いは技術以上にスゴイと思いました。
講演の後は、しっかり温泉につかって汗を流し、大交流会では美味しい食事とお酒、恒例のビンゴ大会などを楽しみました。
学びに遊びに、とても充実した2日間のサマーセミナーでした。